二個イチのキュウリ。

f:id:mizunowa:20210624153019j:plain


写真。今朝収穫、二本がぴったり結合したキュウリが出来ていた。えらいひっつきもっつきぶら下がっとるなと遠目に見てはいたのだが、みかんの防除作業にかかりきり、それどころではなく、収穫段階にないものを真剣に見てはいなかった。


みかんの黒点病・ダニ類・カイガラムシゴマダラカミキリ成虫防除、4日がかりで本日昼過ぎ終了。特にカイガラムシは若齢幼虫のうちに叩いておかなければ薬剤が効かなくなる。梅雨の晴れ間、またとないチャンスだった。6月下旬の防除は、タイミングが難しい。


今回の防除作業は、殺人的な暑さにより、午後の作業が全く出来なかった。朝5時始動、300リットル掛ける2杯、午前のみ撒布、のペースで乗り切った。
この時期、去年までは終日作業していた。加齢による体力の低下もあろうけど、それ以上に異常気象の影響が大きいと考える。