2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

新刊でけた。

【画像】 周防大島にてカキ打ちの光景。10日ほど前、Fさんの案内で、T君、Iさん、わての4人で行ってきた。爆烈に美味かった。原発に何ぞ起こった時には、豊饒の海も何もかもすべてパーになる。目先のカネごときのために海と大地を売ってはいけない。 【新刊…

♪知らねえうちに漏れてゐた。

【画像】 愛媛県二神島(松山市)のTさん、周防大島のT君の調査に同行、由利島に渡ってきた。東北大震災発生の2日後のこと。海域がまったく違ふとはいへ、東北地方の大津波が信じられんほどに穏やかな凪だった。しかし、ここからそう遠くない所に伊方原発が…

火事場泥棒。

【画像】 けふ午前着、返品4筺。本がまったく売れん。このままではツブれる。 【火事場泥棒】 東日本の震災に乗じて用紙の買い占めにかかってゐる大馬鹿者が居てるさうで、紙の市場在庫が少なくなってゐる。ゆえに、印刷日程早いめに決めて、早いめに紙を確…

突貫工事。

【画像】 明石海峡のイカナゴ新子漁、今年は3月3日解禁! 【年度末】 大阪発5日23時27分急行きたぐに自由席で直江津経由坂北行。6日御田植祭撮影、最終しなの→新幹線→阪急電車最終で神戸戻。7日午前内職→午後打合せ→印刷所→名古屋。8日終日豊橋の愛知大学、…

金魚鉢。

【画像】 先週末のこと。「里海の自然と生活」の索引取り約1500項目。狭苦しいアジトに籠りっぱなしでもはかどらんのでサ店で内職に勤しむ。 時々むしょーに飲みたくなる、蛍光グリーンの、明らかに体によくない液体。何も考へず注文したところが、運ばれて…