2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

「風の人 宮本常一」出来。

佐田尾信作著「風の人 宮本常一」が出来てきた。宮本常一の祥月命日、1月30日付刊行。昨日午後お江戸に向かう車中で出来上がったばかりの本を著者に手渡し、夕刻国分寺市内で開かれる偲ぶ会に持って行ってもらう。昨年の中国新聞連載に大幅に加筆してまとめ…

1月いぬる2月逃げる……。

【写真】 渡辺郁夫著「発掘歎異抄」のジャケット刷り取り。手許の本に巻いてみた。2月1日午後出来予定。 今週、新刊2点あがり、年度末工事もあり。かなりのテンパり具合で、送らねばならぬ地方小の補充品も1週間以上放ったらかしている。いくら何でもここま…

ゆきゆきて……。

阪急の高架沿いの怪しげな呑み屋を、1年ぶりに訪ねた。御影高校山岳部40回生装備チーフM君が見つけてきたお店だ。去年の2月、同窓会のあとM君と2人で数件梯子してここに辿り着いたわけで、一体何をアテに何を呑んだのかすら憶えていなかったりする。あのクソ…

想いつづける。

【写真】 17、18日と、広島、山口を歩いてきた。写真は広電の市内電車の運転台。旧大阪市電。 自身の体たらくを想えば、震災××年とて、1・17にわかったふうなツラさげて神戸には居たくない。想うところあってここ数年、なるべく「あの日」には神戸に居ないよ…

ご案内――「風の人 宮本常一」刊行記念トークショー。

【写真】 先週末、国鉄山口線にて。鉄チャン趣味ではありまへん。 【テンパりまくり】 いま、朝5時50分。寝んと仕事しとるけど終わらへん〜。「風の人 宮本常一」の索引取り、やっとこさ完了。1700項目を超えた。取り急ぎ印刷所に送る。明日校了予定。校正が…

“わがネタ”の続き。

“わがネタ”の続き。共同通信のインタビュー企画「こんにち話」で、「民俗学の巨人、宮本常一」と題して、わてへのインタビュウ記事が配信された。2007年11月14日付山陰中央新報などに掲載。“放送禁止”とか“指名手配”といわれた顔写真については、小社サイト…

黒子の義憤。

月刊誌「MOKU」2007年9月号の「未知なる輝き」第33回で、わてへのインタビュウ記事が載った。つい紹介しそびれたまま年が明けてしまった。自分自身が取り上げられた記事だと、あまり大声で載った載ったと云いにくいといふこともあったりする。表紙と巻頭座談…

「風の人宮本常一」今月末刊行。

月末刊行予定の新刊「風の人宮本常一」の表紙廻り校正が出た。装幀は林哲夫画伯。コート紙へのプリンタ出力なのであくまでダミー、であるが、雰囲気だけでも。サイトよりひと足先に詳細をば。 ■■■■■ 1月28〜30日頃出来予定 「風の人 宮本常一」 佐田尾信作 …

寒中お見舞い。

【写真】 パソコン横、本棚の前にしつらえた作業台。本と資料に浸食されて、有効な面積は日に日に狭まっていく。 以下1月7日付みずのわBCC放送、より みなさま ゑ 寒中お見舞い申し上げます。 2008年第1回目のみずのわBCC放送、です。 サイトを更新し、「み…