2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

度し難き哉。

【画像】 旧国鐵バス安下庄駅前、たちばなやの中華蕎麦。時々無性に喰いたくなる。 【クソ忙しい】 2月晦日に「渚と街角の神話」(福島清著)があがってきた。発売は3月末予定だが、4月2〜6日の広島での個展に合せて15部限定特装版を仕込む都合で、早いめに…

満員御礼。

【写真】 2月14日周防大島にて開催、第2回宮本常一写真講座(主催=周防大島町教育委員会、みずのわ出版)。満員御礼。 喋り手は、高橋延明(写真家)、清水満幸(萩博物館学芸員)、岡元博(元周防大島文化交流センター職員)の3氏。基調講演をお願いしてい…

「宮本常一写真図録第2集」出来。

「宮本常一写真図録第2集――日本人の暮らし 昭和37〜39年」の製本があがってきた。出来たての本を著者より早く、いの一番に手にする。これくらいやな、編集者の特権は。 午後から本の引き取りがてら、年度末突貫工事入稿1本+翌日校了予定のゲラ出し1本。ざー…

「宮本常一写真図録 第2集」刷了。

「宮本常一写真図録第2集――日本人の暮らし 昭和37〜39年」の刷りがあがった。本文写真は、第1集よりはるかに美しく仕上がった。作り手自ら云ふのもアレだが、内容的にもかなり充実したものになった、と思ふ。図録第3集は、さらなる“上”をめざさにゃならん。…