2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

宮本常一写真図録第3集。

【画像】 けふのおべんと。 【10月の新刊】 宮本常一写真図録、2年半ぶりに刊行! モノクロ写真全点、銀塩プリントからスキャニング。宮本撮影によるカラー写真をデジタル復元。装幀も全面リニューアル。■概要 表題…宮本常一と芳賀日出男があるいた九州・昭…

猫庵改修中。

【画像】 延縄。 【漁具】 猫庵改修工事。30年前に亡くなった爺様の、自前建築の仕事場(現在は物置)を解体したら古い漁具がわんさと出てきた。ホカすのもしのびないし何ぞの役に立つんやったらと、周防大島文化交流センターに寄贈した。 もっとええ道具が…

本拠地移転のお知らせ。

■■ 1997年末の「みずのわ出版」創業以来足掛け15年にわたり、神戸の地にあって出版活動を続けてまいりましたが、この度、2011年9月を以ちまして、私の郷里・山口県周防大島に移転することになりました。出版業が縮小を余儀なくされるなかにあって、それでも…

ご案内―「宮本常一の写真にみる島の暮しと文化」

宮本常一の写真にみる島の暮しと文化 『宮本常一と芳賀日出男があるいた九州・昭和37年―宮本常一写真図録 第3集』『中種子方式の提唱/離島農業の根本問題―宮本常一離島論集 第2巻』(いずれも、みずのわ出版)刊行記念トーク 全国離島振興協議会・(財)日…