2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

古典たりうること。

写真は、海文堂書店での三箱古本市のひとこま……って、いつの話しとんねん。 それくらい忙しかったんぢゃ……なんてついつい云うてしまうのが、自分ながらイヤですのう。みなさんそれぞれに忙しいのだから、そんなこと自慢げに云うちゃいけん。 11月半ばから12…

古本三筺。

「神戸の古本力」(林哲夫・高橋輝次・北村知之編著)が予定通り出来上がってきた。別件も兼ねてお昼過ぎ大阪の印刷所に引き取りに出掛け、神戸に取って返す。先行発売の海文堂書店に、いの一番に届ける。ついでに、23日開催、三箱古本市「みずのわ堂」の売…

境界線上のお菓子。

関西就中大阪限定銘菓「満月ポン」という袋菓子がある。醤油味のポン菓子で、旨いんだかイマイチなんだかようわからんのだが、ついついひと袋喰わされてまうという、わけのわからん魔力を持つ。お江戸に出る時、土産に持っていくとけっこうウケたりする。ち…

広島―1929年。

宣伝ついでに、こんなんおまっせー。 【写真】 「大日本営業別住所入明細図之内 広島県之内 広島市」という、1929(昭和4)年8月発行の地図を、広島の古書店、あき書房さんが復刻した。頒価1000円+送料実費(100円)。店主の石踊さんからのご依頼で、印刷ま…

宣伝ばっかり。

イベント告知、ならびにウチの刊行物の紹介記事掲載誌、をいくつか。ここんとこ宣伝ばっかりですが……。 京阪神エルマガジン 12月号 「京阪神本棚通信」(162頁) 見出し…これぞ「神戸の古本力」。新刊書店に古本者集合。 11月23日開催の「三箱古本市」ならび…

海文堂の三箱古本市 23日開催、です。

海文堂書店で開催の「三箱古本市」まであと8日。当日の目玉「神戸の古本力」は昨日無事責了したが、出品するブツの準備がまったくできていない。サイトの更新も手つかず……。取り急ぎブログにてお知らせを。右のロゴマークは林画伯提供。 海文堂の三箱古本市 …

「神戸の古本力」責了。

忙しうてついついブログを更新できぬ間に、ひと月の半分が過ぎ去った。年内刊行予定あと5点。ウソのようなほんとの話。 14日夕刻「神戸の古本力」責了。23日午前11時〜午後4時、海文堂書店で開催の「三箱古本市」で初売りの予定。よっしゃ。ひとつ目途が立っ…

ほどほど。

ゲバ字大好き編集者O君と山根はんの書き込みもあったりで、ついつい神戸高校事件の話題が続いている。ここらでちょいと話題の方向を変えて……、神戸高校にまつわる小ネタを。 私が高校を受験した1985年は、内申書を重視する、いわゆる兵庫方式最後の年だった…