2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おさんどん。

年度末進行のため徹夜。毎年この時期はエラい。 晩メシと翌31日の朝兼昼メシに、久しぶりにうろんを作る。昨年秋に鹿児島で仕入れてきたキビナゴのイリコを初めて使うてみた。いつものカタクチイワシのイリコでもやるのだが、イリコぽりぽり囓りもって料理を…

「こんどの電車」の後に「つぎの電車」が来るってか?

【写真】 田無まで日帰り出張。写真は西武新宿線高田馬場駅で撮影。見ての通り、電車の来る順序は(1)こんど、(2)つぎ、(3)そのつぎ、なんだらうけれども……何で、「こんどの電車」が「つぎの電車」より先に来るんだ? 「広辞苑」によると、「今度」の意味は(1…

無間地獄。

【写真】 取次からの返品の整理。ジャケットと帯、スリップを交換し、傷んで使い物にならんヤツをハネる(ハードカバーが1冊、アリエナイほどぼっこぼこになっていた。殺意が湧く瞬間)。「歸らざる風景 林哲夫美術論集」の筺のやうなジャケットのやうな書套…

ヤク漬け。

【写真】 御影高校山岳部40回生リーダーM君撮影。真っ黒のグラサンに花粉よけマスク。通報されるな、こりゃ。 【ヤク漬け】 奈良新聞に勤めていた92年の春あたりから花粉症の症状が出始めて、年々悪化の一途を辿っている。今年初めて耳鼻科にかかり、薬を処…

実質的には倒産?

【写真】 「瓦版なまず集成」の版下約300頁分。先週末缶詰で仕上げた。西明石変態クラブH君のご助力の賜物、である。 【確定深刻】 〆切間際、確定申告の書類作成からいまだ解放されず。とはいえ、「なまず」が片付いた御蔭で、やっとこさ机に向かえる余裕が…

どうしたもんかねえ。

【写真】 ミニコミ作りの基本中の基本、版下貼り。私自身、十数年前はこんな調子で機関紙、ミニコミの類を作っていた。最近はパソコン上でやる人が多いのだが、自らの手で切り貼りするといふ身体感覚は大切やと、今も思ふ。 【突発】 自費ものの刷り出しチェ…

“氣”があってこそ。

【写真】 酷鐵天王寺駅の阪和線ホームの名物、天王寺うろん。私が学生の時分は屋台で営業していて、確か3番ホーム車止め前にあった。器はぺらっぺらのプラスチックで汁はぬるく、麺はずぶずぶの腰砕け、食いこぼしを目当てに鳩がうぢゃうぢゃわいてくるとい…

ぐつぐつと云い続けるが、書肆アクセスが無くなったのは痛い。

【写真】 最近リニューアルした、海文堂書店中央カウンター後方の棚。編集グループ〈SURE〉、編集工房ノア、みずのわ出版、3社の刊行物をメインに。 【「spin」サイン本。もう仕込むのやめるつもりだったんですがね……】 「spin」定期購読のお願いのDMを、先…

新刊2点。

【写真】 新刊2点出来。神戸元町、海文堂書店で先行発売してます。 【本日付 みずのわBCC放送、より】 みなさま ゑみずのわBCC放送、です。 確定申告の作業がまったく手に着きません。儲かってへんことを証明するために仕事止めてますます貧乏になるといふの…

子どもにケータイは要らん。

【写真】 先週末印刷所にて。修学旅行のお土産といふことで、残業組数人で1ヶずつよばれた次第。あんころ餅怖い。 【急行銀河乗り納め】 下請の仕事が入り、土曜日曜とお江戸へ出掛けてきた。往路は急行銀河、復路は新幹線。日曜の早朝から現地で動く必要が…