2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

三バカ大将。

【画像】 神戸・元町4丁目、山田酒販の入口。元町から難波、奈良、伊勢志摩……これはなかなかのもんデス。ここのしゃちょーは通称「ミスイ」(なんでこんな綽名がついたのか、いまだ不明)いうて、わての高校の同級の仲間でアル。いわゆるひとつの鉄チャンで…

卓袱台クラッシュ。

【画像】 東京都文京区本郷、壱岐坂裏。正面に後楽園の遊園地が見える。15年前わずか1年ちょいではあったが、ここらへんで仕事をしていた。壱岐坂の交番の角を上がったところに新潟出身の親爺が経営する古い酒屋があって、そこでは「吉乃川」をメインに取り…

狂気の沙汰。

「古書往來」(高橋輝次著)巻末索引(本文中でとりあげた書名、人名、版元名を網羅!)の入力作業、まる4日かかって本文323頁中272頁まで到達した。現時点(22日午前4時30分)で1600項目突破! 作り手自ら云ふのもアレやけど、こりゃあ圧巻でっせ(狂気の沙…

巡業日誌、しょにょいち。

【画像】 特急サンライズ瀬戸の、横になれる指定席。窓際の室内灯スイッチの横に何故かプラカップ一つ常備されて在り。ポケット瓶と氷を持ち込めば即席トリスバーになる。 【30日】 6時半起き尼崎行。撮影の仕事半日。大阪市内でついでの雑用を片付けて夕刻…