2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ…「窓の微風」刊行、予定より一寸遅れます。

【画像】 北陸本線鈍行の車窓、金沢から富山へ。 鈍行とはいへトップスピードに入れば時速100キロは出ている。この画像、トリミング無し。揺れる車内、反応の遅いけーたいデヂカメでも一発で水平とれるのが本職の本職たる所以。 【お知らせ】 ・季村敏夫「窓…

「窓の微風――モダニズム詩断層」校了。

「窓の微風――モダニズム詩断層」、昨日やっとこさ校了! 人名索引1648項目。索引取り2日、入力4日、ゲラ照合3日、計9日費やした。この間、ほかの仕事がすべて止まった。わての1日の労働時間は15時間前後やから、8時間労働に換算すれば17日分。週休2日だとほ…

白痴筺。

【画像】 コイワシ刺身。6月初旬、猫庵(大島のアジト)の縁側にて。 ちなみに、一昨日までのアヂ画像3点は6月末猫庵にて。 【索引の照合】 18日朝からずーっと「窓の微風」索引の照合にかかりてゐる。19日午前0時の時点で470分の170頁。一日かかりて半分い…

索引でけた。

【画像】 Oさん差し入れアヂらすと。アラ出汁でつくりた煮麺。他者の命を奪って己の命を繋ぐのが生きとし生けるものの業であり、さするにあたりて斯のやうに命を無駄にしないのが古来からの日本の文化、である。石油に取って代るまでの間、くぢらの脂をとる…

累々たる屍。

【画像】 Oさん差し入れ鯵の続き。タタキいってみやう! 【まともな本は、紙の本であらねばならぬ】 「窓の微風――モダニズム詩断層」(季村敏夫著)人名索引取り籠城5日目。まだ終らん。ほかの仕事が手につかん。 まともな索引をとれば、手間と頁と経費は確…

保守あってこそ。

【画像】 あぢの塩焼き。ご近所Oさんより釣りたて差入れ多謝!! 【変る変るとみなさん大声大文字で云わはるけれども、何がどんな具合に変るんかいな? 一字一句具体的に云ふてみんかい!】 東京国際ブックフェア、いつの間にか終ってもた。タダ券を毎年送っ…

水墨画。

【画像】 6月下旬、情島沖合から諸島水道にかけて。山口、広島、愛媛3県の県境。文字通り海の三叉路。 【サイト更新】 7月から9月にかけての新刊3点、9月4日の東京堂書店トーク、みずのわ放送局「本屋の眼番外」「北京二十年」など。やっとこさ。 http://www…