2007-05-01から1ヶ月間の記事一覧

紙芝居屋のおっちゃん。

数日前、季刊「銀花」夏号が届いた。書物雑記のコーナーで、「紙芝居がやってきた!」(鈴木常勝著、河出書房新社)の著者取材記事を書いた次第。ハンチング帽に眼鏡と口髭、見るからに怪しげな紙芝居屋のおっちゃんは、真っ赤なホンダのカブに乗ってどこか…

アル中!

【写真】 神戸元町、海文堂書店の屋上にて。意外と空が狭かった。 【26日】 午後から海文堂書店にて「Spin創刊記念 本好きガチンコ対決 仏蘭西狐と英吉利狸の口舌バトル!」開催。数日前に喋り手3人で(それも酒ナシで!)詰めたさうで、仕込みがしっかりし…

CDアルバム「趙博ベスト30」取扱開始。

小社刊「夢・葬送――浪速の唄う巨人・パギやんSong Book」の著者、趙博兄のCDアルバム「趙博ベスト30」の取扱を始めた(小社サイトのトップページに掲載 URL http://www.mizunowa.com)。本とあわせてちぃとでも売らにゃあならんのう。 次の新刊は7月半ば。2…

苛々。

マイドームおおさかで、竹尾紙業のペーパーショーを観てきた。年に一度の恒例行事。商品見本ゆえ当然といえば当然なのだが、展示物をさわらせてもらえるのが嬉しい(写真撮影もOK)。書籍のコーナーに、小社刊「夢・葬送――浪花の唄う巨人・パギやんSong Book…

18年ぶりの伊那谷。

【写真】 5月8日、長野県駒ヶ根市。母方の祖母の実家近くにて。この界隈では、田畑の中にお墓が点在する。4、50年前までは土葬だった。 肉眼では中央アルプス木曾駒ヶ岳がうっすら見えていたのだが、あの春の陽気、カラーネガフィルムでは無理な相談だ。コニ…

お知らせ―「ジャーナリズムのいま」刊行記念連続講座 第1回

小社刊「ジャーナリズムのいま――新聞・放送・デジタルメディア、そして民衆運動の現場から」(古野喜政・隅井孝雄・川瀬俊治 編著)刊行記念連続講座、第1回の開催が決定した。取り急ぎお知らせのみにて。 第15回「論場2007」 「ジャーナリズムのいま」刊行…

毎度毎度の草引きツアー。

【写真】 ライムの花。周防大島は安下庄のわが家の畑にて。 苗を買うた時、痛んでいるからということでお店の人が半額にしてくれた。490円だった。しっかり根付いたやうで、今年初めて花をつけた。 【1〜2日】 連休半ばの平日2日間、朝から晩まで雑用ばっか…