2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「誠実さ」といふことをめぐって。

「調査されるという迷惑――フィールドに出る前に読んでおく本」(宮本常一・安渓遊地共著、小社刊)の感想文を、新聞記者Fさんが送ってくれた。本人の許諾を戴いたうえで、以下に転載する。 先日買った「調査されるという迷惑」、取材をする人間にとっては痛…

八百萬。

【写真】 愛媛県二神島。8月15日午前、松山・三津浜港から周防大島・伊保田港へ向かうフェリーより。この海域はタコの好漁場で、ここで穫れたものが関西に出荷されて明石ダコと称して売られていたりする。公然の秘密とまでは云わないけれども、知ってる人は…

食べ物ついでに。

【写真】 周防大島町下田、嶋津鮮魚店の名物あぢの一夜干し。これで麦酒をくいっとやったら最高に旨い。 【片付かん】 10月刊行をめざして趙博CDブック(表題未定)の編集を進めている。詳細はいずれまた。 何が難儀かといふたら音楽著作権の処理、これに尽…

これってヒマに映るか?

撮影疲れでぱたっと寝てしまった。目が覚めたら10時。ここ10日ほど、一番鶏とともに起き出す“田舎時間”で動いていただけに、こんなに寝坊したのは久しぶりだ。 お江戸の書店人Hさん・Kさんご夫妻から麦酒1ケース戴いてしまった。ありがたや命の水! 早速、仕…

久しぶりに奈良へ行ってきた。

奈良国立博物館で開催中の特別展「西国三十三所―観音霊場の祈りと美」の記録写真撮影の仕事が入り、朝も早よから出掛けてきた。 新聞記者として2年、放送記者として1年働いた土地だが、最近はすっかり疎遠になってしまった。生駒山を越えるのはおそらく今年…

作りたくない本、作ってはならない本。

【写真】 仕事と私事を兼ねて14日晩の船で周防大島に帰省、20日朝大阪着の船で戻ってきた。往路松山で仕入れた宇和島・田中蒲鉾のじゃこてんの賞味期限が切れていたので、仕事の合間に炙って喰うた。冷蔵庫に入れてるとはいえ夏場ですからね、腐らせたら勿体…

Requiem東京大空襲

ご案内、もう一件。 広瀬美紀写真展 Requiem東京大空襲 日時:2008年8月14日(木)〜27日(水)11:00〜19:00(最終日〜15:00)16・17日休 会場:大阪ニコンサロン(大阪市北区梅田2-2-2 ヒルトンプラザ・ウエストオフィスタワー13階 ニコンプラザ大阪内) *…

宮本常一が歩いた日本 昭和37年〜39年。

【写真】 13日午後、ニコンサロンbis大阪にて。昭和37〜39年、宮本常一撮影の写真300点。 東京写真月間2008 巡回展 「耕」の時代 日本人の暮らし 1950〜70年代 「宮本常一が歩いた日本 昭和37年〜39年」日時:2008年8月14日(木)〜27日(水) 11:00〜19:00…

お盆前。

8日の午後、お盆前進行の一冊があがってきた。御影高校同期の追悼文集(非売品、200部限定)。当blog昨年11月16日付で一寸だけふれたのでくどくど書かないが、この本を作らせてもらってよかった。まあ、ええお盆になった。 http://d.hatena.ne.jp/mizunowa/2…

ご案内2件。

本日付みずのわBCC放送、より。 みなさま ゑみずのわBCC放送、です。2日にサイトを更新しました。9月以降の新刊予定につきましては、来月1日の更新時にご案内いたします。 更新内容は、以下のとおりです。■■■ 東京写真月間2008「「耕」の時代 日本人の暮らし…