2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

おしらせとお願い。

■みずのわ出版からのおしらせとお願い小社では、個別のお客様への直販、書店販売のいずれも消費税を加算していますが、学習会・上映会・その他イベント等の主催者、および、とりまとめ購入の取扱者への委託品に限り、特例として【本体価格×0.8(外税なし)】…

「江の川物語」美品1冊。

在庫整理、つづき。「江の川物語―川漁師聞書」(品切)の美品が1冊だけ出てきた。31日迄の注文なら、税5%で2415円(送料サービス)。早い者勝ちデス。 江の川物語―川漁師聞書 中山辰巳 語り/黒田明憲 著 2002年12月刊 A5判上製253頁 本体2300円+税 ISBN97…

歸らざる風景 林哲夫美術論集。

海文堂書店閉店(昨年9月)による直委託返品本を、いまごろになって整理してゐる。画像は「歸らざる風景 林哲夫美術論集」の奥付(画像ではわかりにくいと思ふけど、オール旧漢字デス)。9年前の刊行。当時すでに出版業界の右肩下がりは顕著ではあったが、ま…

海藻肥料って楽チンぢゃないんですよ。

ふぇいすぶっく自社ぺいじ、より。 観念的にすぎるんやろうな、物書きの想像力の欠如の根源は。 ■ 画像=無農薬、無化学肥料、藻を肥やしに栽培した極早生玉葱。収穫までもう少しかかりさう。 ■ 「海藻肥料は畑に置くだけでよい。雑草が生えない。害虫もこな…

一昨日深夜の地震のこと。

■画像 ウチのミカン畑から浜まで50メートルくらい。昔は柑橘類の肥やしにも藻を使っていたと聞いた。畑をカンリキで打つ(中耕する)に際して、牛糞、鶏糞、苦土石灰とあわせて藻を入れている。 ■一昨日深夜の地震のこと 津波の心配なしの報が出るまで時間が…

枇杷を伐採した。

自家農園北端の枇杷を伐採した。連作障害の対策も含め、狭い畑の有効利用を考えると、ここで踏ん切りをつけんことには先々行き詰まると判断した。 畑のほぼ中央に植わっている10年ものの柚子を、これから枇杷の跡地に移植する。柚子は柑橘のなかで最も生長が…

「神戸・ユダヤ人難民1940-1941」

図書館や書店で「アンネの日記」および関連書の破損被害が相次ぐ、といふ事件にふれて、小社刊行物の宣伝を以下。 神戸・ユダヤ人難民1940-1941―「修正」される戦時下日本の猶太人対策 金子マーティン著 2003年12月刊 A5判上製295頁 本体4,200円+税 ISBN978…