一昨日深夜の地震のこと。

mizunowa2014-03-16

■画像
ウチのミカン畑から浜まで50メートルくらい。昔は柑橘類の肥やしにも藻を使っていたと聞いた。畑をカンリキで打つ(中耕する)に際して、牛糞、鶏糞、苦土石灰とあわせて藻を入れている。


■一昨日深夜の地震のこと
津波の心配なしの報が出るまで時間がかかり、南方約50キロに伊方原発もあり、万一の事態も考へた。
消防団の召集がかかるやもしれんので、いつでも出られるやうにと準備だけはしておいた。ざっと見て回ったところ平穏だし、火事の警報も鳴らないので寝直すかと思ったところに、4時前だったか、一寸大きな余震が来た。
関東大震災阪神大震災に遭遇したおバアが居ったことを思い出した。私自身も19年前の神戸で被災したが、一生に2度大震災に遭遇したくはないと改めて思った。
幸い、大島では大した被害はなかった。
ウチでは、仕事場の本が落っこちて、片付けに手を取られた。本持ちは災害に弱い。