2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1」出来!

「はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1」出来!2009年10月から2011年9月まで、千葉県のコミュニティーFMで毎週火曜日のお昼に放送された『はっぴーあいらんど祝島通信』が本になりました。 「こんにちは。優子☆です」という声で始まるこの番組は、瀬戸内に浮か…

青島(晩生温州)の摘果。

青島(晩生温州みかん)の摘果。裾なり、内なり、軸太、奇形、超小玉、着色不良などを落とす。不味い大玉は収穫時にもぎ捨てる。 早生・中晩柑は梅雨の最中に、中生は梅雨の終わりからお盆頃にかけて摘果を行うが、晩生の摘果は11月以降、夏秋梢の伸長が止ま…

高温多雨。

画像はカブラハバチの幼虫。お食事中の方、すみません。 今年はいつになく葉物の食害が多い。気温が高い所為だろう。今年11月の平均気温は、ざっと見いで昨年比2度程度高い。昨年もこの時期高温だったので、さらなる高温ときたもんだ。雨も多く、12月収穫の…

周防大島・猫庵便り vol.31 より。

周防大島・猫庵便り vol.31 より。 各位 ★★ 今年7月に作成した小社刊行案内(添付画像)につきまして。名簿登録している全ての皆様へのDM発送を考えたのですが、経費的に厳しく、見送ることにしました。ご希望の方には無料で頒布しますので、メエルでご一報…

「はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1」11月20日頃出来!

「はっぴーあいらんど祝島通信 Vol.1」11月20日頃出来! 上関原発建設問題を背景とした祝島の歳時記。全4巻を来年の神舞の頃までに刊行の予定(vol.2=3月、vol.3=5月、vol.4=8月)。 ご予約、よろしくデス。出来次第お送りします。 はっぴーあいらんど祝…