2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

爽やかではない。

ハリポタの翻訳者であり版元の社長でもあるM氏が2002〜2004年の3年間で35億円の申告漏れ(ヘンな日本語。要するに脱税ぢゃないか)を東京国税局から指摘された。スイスに居住しているとして日本で申告していなかったが、生活の根拠が日本にあり申告が必要と…

賄い。ゴーヤチャンプルー2連チャン。

この週はほぼ連日午前仕事場、午後遅めに印刷所、という段取り。盆前2冊(1冊は売り物、もう1冊は私家本)同時進行ゆえ。 2日連チャンでお昼にゴーヤチャンプルーを作る。本が売れないご時世、忙しくともなるべく外食を避け賄いに徹する。何よりの経費節減だ…

読む漬物石。

【7月24日】 福島清著「男達の神話」(小社刊、3500円+税)が、市場でやっと動き出した。7月20日付朝日新聞夕刊文化面に記事が出たのが発端。文芸ものなんてそうそう動くものではない。ありがたや。 昼前に地方・小出版流通センターから補充の連絡が入った…

『沖家室開島400年記念誌――きずな』の写真選定作業。

【写真】 沖家室島・泊清寺のチリメンちゃん。けーたいデジカメで撮影。コンパクトデジカメの類はボタンを押してからシャッターがおりるまでのタイムラグが大きすぎて、動くものが撮れない。これだけでも映像の可能性を狭めている、と思う。 【7月15日】 朝5…

「文字力100」出版ニュース巻頭に掲載。

「出版ニュース」7月下旬号、巻頭の「Visual point」のコーナーに「文字力100」(林哲夫著、小社刊)の紹介が載った。21日発売の号、昨日掲載誌が届いた。常備している書店が少ないのだが、神保町廻り、ジュンク堂、梅田の旭屋などで販売している。ぜひご一…

海の民

【写真】 左から沖家室島、大水無瀬島、小水無瀬島。後方は四国。 【7月14日】 絶好のお掃除日和。朝の7時から自治会あげて群山(クンサン)の家のお掃除ということで、午前10時頃まで住職は手が離せず。少しばかり寝坊させてもらい、鯛狸(=^・^=)さんとこで…

ニノキン番外編。

さる7月3日早朝、台風直後どさくさの盗難事件から15年を経て発見された(ぢつは夜中に目ぇ光って走って帰ってきたんではないか、という説もアリ)旧沖家室小学校の二宮金次郎像(以下、ニノキン)が、開島400年記念事業の一環で元の場所近くに設置された。 …

祝! 沖家室開島400年記念出版2点。

【写真】 山口県沖家室島。古刹泊清寺の墓地から見下ろす本浦の部落と海。今年、水産庁の「未来に残したい漁業漁村の歴史文化財産100選」に選ばれた。対岸の半島部は牛ガ首(周防大島)。江戸参府の途上、シーボルトが上陸した地点である。 山口県内で「漁村…

神戸の古本力―林哲夫『文字力100』発刊記念トークショー

朝5時半六甲アイランド入港のスターダイヤモンドで神戸帰着。 沖家室開島400年記念の出版物2点。写真の選定作業等々やってみると結構大変で、2日で終わらせるつもりが実質4日かかった。詳細は後日。 本日は、「文字力100」発刊記念トークショー。詳細は以下…

「文字力100」アマゾンのユーズドで価格高騰。

林哲夫著「文字力100」(小社より6月刊、税込1890円)。何を血迷ったのか、アマゾンのユーズドで価格が高騰している。・ユーズド商品 4件 いずれも3396円(ほぼ新品3件、非常によい1件) ・コレクター商品 1件 3399円(ほぼ新品)といった具合で、定価の倍近…

エヴァンゲリオンのお部屋。

【7日】 深夜までかかって新刊案内およそ1000通の封詰・発送作業。送料だけで8万円。封筒代やらビラの印刷代やら考えると……やっとれん。が、やらんわけにはいかん。取次経由で目に見えて本が売れなくなっている中で、直売を増やす以外に手立てはない。 午後…

アリバイ的署名運動には協力できぬ。

元町駅前。サラ金の金利を下げよ、という内容の街頭署名を求められる。社会正義の運動なのだから協力して当然……というオーラがわらわらと出ている。虫酸が走る。このご時世に何甘っちょろいこと云うとんねん。金利下げても問題は解決せん。サラ金は撲滅ある…

ニノキン、走る。

1991年秋に盗まれた旧沖家室小学校の二宮金次郎像(以下、ニノキン)が15年ぶりに発見された。現場は小学校から300メートル東。2日深夜から翌朝未明に置かれたと思われる、そうだ。開島400年の話題がぼちぼちメディアを賑わし始めている中で、盗人が改心した…

チリメン問屋の隠居

写真は、わが郷里山口県周防大島町は久賀の鶴田書店。帳場横の一等地に宮本常一関連書のコーナーがある。勿論ウチの本も置いてもろてます。「宮本常一という世界」(佐田尾信作著、小社刊)にも、インタビュウで鶴田書店さん関連の記述があります(しっかり…