2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ワンカップ電車。

阪神西大阪線と本線の乗換駅尼崎。特急通過待ちの車内でワンカップをほす御影高校の同期ミスイことY君。本人はブログに写真載せて構わんと云うのだが、ほんまにええんか? 一家の恥とか何とか云われてもワシは知らん。最近阪神電車も小綺麗な新車が増えて、…

コメと魚はエライ!

【写真】 ねこのわ謹製ヅケ丼 年々傾いていく本業(出版事業)の穴を埋め合わせるため、ウチの経営上の重要な柱となっている副業(編プロ仕事)のため、6日連チャンで缶詰生活をした(とは云っても、時々気分転換に呑みには出たが)。いま9月29日午前2時前。…

福島清「男達の神話」発刊記念展のお知らせ

昨日に続いて個展のお知らせ。 福島清「男達の神話」発刊記念展 日時 2006年10月5日(木)〜17日(火)11〜19時/水曜日定休 場所 アートプラネット余次元 大阪市北区天満橋1-8-40 帝国ホテルプラザ2F Tel/Fax06-6882-7755*会場の都合で陳列は完了していま…

林哲夫油彩画展と「読む人」刊行のお知らせ。

外注の仕事で実質5日連チャン缶詰。本業に手が回らないが、それでも合間をみて編集作業にかかっている。来週初めには「読む人」責了の予定。 取り急ぎ、個展と新刊の告知を。 ■■■ 林哲夫油彩画展 日時 10月14日(土)〜25日(水)11〜19時(火曜日のみ〜18時…

あなたは、ネーポンを知っていますか?

【写真】 謎の清涼飲料水「ネーポン」。ネーブルとポンカンを足したもので、果汁10パーセント。神戸・新開地の父母宅にて永久保存(の予定)。右側の瓶は見てのたうり中身が入っている。大枚250円はたいての購入から11年熟成を重ねたビンテージもの。すっか…

ラーメン一杯の幸福。

【写真】 大阪飯店のにんにくラーメン。250円也。 【16日】 夕刻大阪行。けふは印刷所の土曜営業日。林哲夫画伯の「読む人」を入稿。昨日入稿予定のはずが、広島出張の疲れが出てほぼ一日使いものにならなかったので仕事を延ばした。こんなこと云っちゃあ怒…

広島市民球場。

【14日】 朝9時過ぎの電話で外注の仕事が入り、午後からイキナリ広島出張と相成る。新幹線で動けば広島は近いとはいえ、移動やら仕込みやら含めるとほぼまる1日つぶれる。とはいえ、本業が絶不調で困り果てているなかでギャラの発生する仕事が入るのは実に有…

肚にこたえる一冊。

7日深夜Mさん来社。出張帰りのクルマに積んでもらい、大阪のMさんの仕事場でイベント用冊子の校正にかかる。朝イチで印刷所に校正を戻さなければ納期に間に合わない。未明というより朝方、アジトまで送ってもらい、軽く呑んで4時間ほど寝てお昼時に再び大阪…

現代の眼になる「あるくみるきく」再版。

「沖家室 瀬戸内海の釣漁の島――あるくみるきく195復刻」(森本孝・須藤護・新山玄雄著/沖家室開島400年記念事業実行委員会編)の記事が、8月31日付中国新聞に載った。御蔭様で、昨日今日の2日間で十数冊客注が入った。ありがたやありがたや。 ■2006年8月31…