2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

馬鹿者よ。

【写真】 写真に大した意味はない。朝から晩まで本のことばっかし考えとったら気が滅入る。珈琲はエラい。 【泡盛】 11月20日付blogで触れた共同配信の「指名手配」が、明日か明後日の琉球新報に出る……らしい。という電話が某出版社のK先輩からかかってきた…

指名手配。

【写真】 11月11日付東奥日報7面にワシのアフォ面がでかでかと載ってしまった。放送禁止顔ゆえ写真ではカットしたが、この紙面の左半分まるまる西瓜柄の日本手拭い頭に巻いてほくそ笑むわての顔写真、なのである。共同通信が週1回配信している「こんにち話」…

愚にも付かん。

【図版】 書肆アクセスでの最後の買い物。契約版元ゆえ神田村現金卸と同じ扱いで8掛+税、になる。 14日夕刻、八千代から赤坂の仕事先への移動途中で書肆アクセスに立ち寄る。閉店3日前。滅茶苦茶混んでいる。廃線間際の赤字ローカル線みたいだ。 ――小沢一郎…

1週間。

【写真】 山口県情島。今月初旬、思うところあって10年ぶりに訪ねた。天日干しのスルメは母方の祖父がよく作っていたが、81年に亡くなって以降口にしたことがない。あの味を思うと、市販のものなど薬臭くて食えたものではない。 【10日】 御影高校山岳部の同…

酒の一滴は……。

1日夜大阪南港発新門司行酩酊船。2日小倉井筒屋にて平野遼没後15年展→周防大島。3日第1回宮本常一写真講座(抄録は今月中に周防大島文化交流センターと小社のサイトに掲載予定)。4日、5日安下庄のアジトで草引き+雑用+校正。6日戌画伯取材先の下関より襲…

ご案内……宮本常一写真講座、沖縄学習会、海文堂トークショー

■■■■■ 第1回 宮本常一写真講座「宮本常一の写真に見る瀬戸内海西部の島々の暮らし」 民俗学者宮本常一の出身地、山口県周防大島町教育委員会との共催で、来る11月3日(土)に東和総合センターで「第1回 宮本常一写真講座」を開催することになりました。宮本の…