2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

我が亡きあとに洪水よ来たれってか?

【画像】 先週の酒盛り。南氷洋調査捕鯨のくぢら、左上からさえずりベーコン、赤身、鹿の子の刺身(柵のまま残しておいた赤身を塩胡椒とオリーブオイルでステーキにしたらこれまた旨いの何の!)。捕鯨は日本の文化である。脂だけとるだけとって残りはまるま…

ご案内。模索舎40周年イベント。

【画像】 豊橋鉄道南栄町駅にて。 セッチャリ防止のため施錠を呼びかける内容の立看板なんだが、云いたいことがようわからん。9月末現在のセッチャリ35件のうち、無施錠11件、施錠24件。カギかけとるほうが盗まれやすいのにカギをかけよとは是如何に? 烏賊…

海の生活誌。

「里海の生活誌――文化資源としての藻と松」(印南敏秀著)があがってきた。年度末〆の急ぎ仕事が片付いた。 瀬戸内や三河湾などの浅海で、いまは失はれてしまった藻と松の生活文化がテーマ、である。私がこまいころ(子供のころ)、1970年代から80年代の初め…

正しき不良少年を育む。

【画像】 8日(月)の夜、上野駅13番線23時33分発急行能登金沢行。鉄チャンであふれかえる。警備員多数。車内は7分の入り。ふだんからこれくらい乗ってくれたら廃止にならんですんだのに。 【惜別】 急行能登の最後の乗車も兼ねて、江戸から金沢を回って帰っ…

逃した魚は。

【新刊】 「大学生とマチに出よう――地域共生授業をつくる」(安渓遊地・安渓貴子著) ここんとこ年度末突貫工事と確定申告でばったばたしとって、新刊の案内出すのを忘れとった。 滅茶苦茶テンパっとるんでうまいこと紹介できんのやけど、実践に基づいた話は…