2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸→広島→神戸→東京→仙台→神戸。

【写真】 杜の都、仙台の西公園にある高さ約8メートルのこけし塔。裏ぷーさん撮影。吉田戦車の「伝染るんです。」に出てくる「こけし男」を思い出した。夜は不気味だらうな。 【22日】 午後から京都。「spin」のテコ入れ、「文字力100」「読む人」などの実売…

まあ、よしとしよう。

【21日】 朝から天理へ出張、夜間中学の文化祭で本を売る。姜尚中氏の講演がメインということで、それに合わせて仕入れた「在日」(講談社)20冊完売、「増補版 日朝関係の克服」(集英社新書)も14冊売。ウチの刊行物の売上は1万円に届かず。高速代とガソリ…

惜別とか追悼とかいったものを忌み嫌う理由。

12月8日、海文堂トークショーのご案内 12月8日(土)に以下のトークショーを開催することになった。画像のビラは林画伯謹製。宣伝するには少し早い鴨……だが、とりあへずお知らせだけでも。 トークショー「本と女の子の本音?」本の世界を「女の子」のキーワ…

第1回宮本常一写真講座、のご案内。

周防大島町教育委員会との共催で、11月3日に東和総合センターで「宮本常一写真講座」を開催することになった。周防大島文化交流センターの活動の一環、「宮本学」の講座として来年度以降、年に2、3回程度開催したい、という線で話が進んでいる。「宮本常一写…

違和感、の続き。

【5日】 土佐出身伊予育ちのCP・Mさんと久しぶりに終電まで呑む。某平和資料館企画展の仕事がやっと片付いた、その後始末のため大阪に出た次第。 平和資料館の展示も、いまや壁にぶち当たっている。敗戦の年に生まれた人が62歳になる。学校の社会見学を念頭…