2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

大手版元の既得権。

【写真】 いつまでも片付かん、ワシの机廻り。 【大手版元の既得権】 けふ26日付の朝日新聞文化面(大阪本社版)に「民事再生法による再建手続き中の出版社、草思社を応援する動きが書店に広がっている」といふ記事が出た。記事の詳細は端折るが、聞き捨て(…

収穫。

【写真】 安下庄のアジトで甘夏と酢橙を収穫してきた。今年は表年のやうで、甘夏1株でコンテナ2杯以上穫れた。酢橙も30数個、玉はこまいが実の入りはなかなか。いずれも無農薬ぢゃ! 【ここ1週間】 17日午後姫路市内で撮影の仕事があり、その足で周防大島は…

度し難き……。

【写真】 松山市、銀天街の丸三書店本店でのお買い物と紙袋。6日夜大阪発の船に乗り、翌7日朝松山着。午後の船で広島に向かう前に市街に出て「宮本常一写真図録 第1集」の在庫確認と伝票処理をしてきた。昨年7月末に預けてきた10冊+後日追加分10冊→計20冊の…

ご案内2件。

ご案内…1 周防大島文化交流センターが制作した企画展示パネルを、3月2日(日)まで松山市中島総合文化センターで展示している。月曜休館。「宮本常一・瀬戸内をあるくみるきくⅠ 瀬戸内海の島と街 人と暮らし」A0判パネル25枚+「写真でつづる宮本常一」A1判…

名店。

昨日わかったことだが、阪神元町駅西改札前に山陽そばが開店していた。山陽電鉄の一寸大きな駅にある立食蕎麦チェーンで、これまで私の知るところでは高速長田駅が東の端だった。神戸の私鉄では阪急そば、阪神そば、高速そば……とあるのだが、山陽そばが一番…

新記録。

【写真】 1月17日、広島のチンチン電車。土橋から舟入へ、平和大通りを渡るところ。 【新記録】 年が明けてからの1ヵ月間、一度もアジトのトイレで“大”をしなかった。ずーっとオモテですませた。襤褸アジトのトイレよりコンビニや量販店のトイレのほうが如何…