名店。

mizunowa2008-02-02

昨日わかったことだが、阪神元町駅西改札前に山陽そばが開店していた。山陽電鉄の一寸大きな駅にある立食蕎麦チェーンで、これまで私の知るところでは高速長田駅が東の端だった。神戸の私鉄では阪急そば、阪神そば、高速そば……とあるのだが、山陽そばが一番レベルが高い、と思う。個人的にはぼっかけうろんがオススメ。

この場所、以前はサ店があった。場外馬券ビルの地下だからか、確かジョッキーといふ名前だった(記憶があやふやだが)。正面入ったレジから厨房を覗くと作り置きの珈琲とお湯があって、アメリカンを頼むとそのお湯で2倍に稀釈して客に出すといふ、なかなかの荒業を敢行してくださる。で、お値段はブレンドと変わらなかったりする。私の知る限りでは、県庁地下の購買部で安売りしているお徳用粉末珈琲を客に出す「ぼ○」(くれぐれも云っておくが「九州二文字」ではない!)と並ぶ名店だったんだが……。