2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

加計呂麻島の半分を伐採してひと儲け企む不届きな輩。

【画像】 嵩山。周防大島文化交流センター裏手の波止から。昨年8月撮影。 【加計呂麻島の半分を伐採してひと儲け企む不届きな輩】 奄美群島の加計呂麻島は、総面積77平方キロのうち95%を山林が占める。その山林の47%、すなわち島の半分を35年かけて伐採し…

手書き本。

【画像】 廃車となったキハ22が土木屋さんの倉庫になっていた。この時代の車輌のほうが、いまのぺらっぺらなやつよりかはるかにデザインすぐれていると思ふ。昨年7月、「写真の町」北海道東川町にて。昨年の夏、およそ10年ぶりに暗室に入って焼いたときのも…

「sumus 13」東京堂書店で1位!

「sumus 13 まるごと一冊晶文社特集」東京堂書店で1位! 初の快挙。画像は西村義孝さん提供(2月20日撮影)。 「sumus 13」の詳細→ http://www.mizunowa.com/book/book-shousai/sumus_13.html ついでに、西村さんによる「佐野繁次郎装幀集成」の詳細も→ http…

今週の新刊しょにょいち。

【画像】 今週の新刊しょにょいち。 以下ほんぢつ送信、みずのわBCC放送vol.90、より。 みなさま ゑ ●今月2度目のみずのわBCC放送、です●毎年のことですが、年度末の突貫工事で忙殺されています。確定申告、まったくの手つかずデス●6年ぶりの刊行となる伝説…

一を聞いて十を誤る如き者は……。

【画像】 食いもんついでにテキヤ仕込み猫庵のソバヤキ。 【「sumus 13」発送完了】 「sumus 13」の、同人向け急ぎ分(5日出来)を除いた、残り全部が出来てきた。 いまやっとる別の仕事が相手先現場担当者の度し難き無智無能のため滅茶苦茶にテンパってしも…

黒い悪魔。

【画像】 猫庵にて、コイワシ(カタクチイワシ)の天麩羅。刺身が旨いんぢゃが、天麩羅もまたイイ。コイワシを指して、ウチでは黒い悪魔と呼んでいる。 【諸々】 以下、ほんぢつ付みずのわBCC放送、より。 みなさま ゑ●ぢつに5ヵ月ぶりの、みずのわBCC放送、…

おしらせ―「sumus 13」発売日。

【画像】 「sumus 13」の刷り取り。 【おしらせ】 「sumus 13」同人向け急ぎ分は予定通りけふ出来。明日の午後から古書善行堂で独占先行発売、です。 残りは明日出来予定でしたが、製本が混んでいまして、出来が8日(月)午後にずれこみます。取次には9日に…

新幹線の車中で生魚を食ふ。

【画像】 ヤズのヅケ丼。安下庄の猫庵にて。 【おべんたう】 正月明けに大島で合宿した折、江戸に帰る客人のおべんたうにヅケ丼を持ち帰りてもろた。発泡スチロールの丼にメシを詰めて蓋をし、ヅケ(もちろんヅケ醤油もなみなみと)、大葉、ワサビには保冷剤…

雪見酒。

【画像】 黒姫山。信越本線の車窓より。 【新刊のおしらせ】 29日晩の大阪発絶滅危惧種急行きたぐにで直江津廻り信州坂北村まで、ペンタックス67担いで出掛けてきた。3日間撮影して酒呑んでメシ喰うて喋って寝て松本から大阪行特急しなので戻りてきた。知ら…