これってヒマに映るか?

mizunowa2008-08-24

撮影疲れでぱたっと寝てしまった。目が覚めたら10時。ここ10日ほど、一番鶏とともに起き出す“田舎時間”で動いていただけに、こんなに寝坊したのは久しぶりだ。


お江戸の書店人Hさん・Kさんご夫妻から麦酒1ケース戴いてしまった。ありがたや命の水!
早速、仕事の合間に一献。アテに焼き鳥をこさえる。塩・胡椒とスダチだけで旨い。○の素なんぞいらん。これと比べたら、スーパーの焼き鳥なんて生ゴミだ。
しかしまあ、仕事中に焼き鳥作っとるなんて、忙しいなんて云いもってウチは本質的にはヒマなんだらうねえ。そこのところが、地方出版の地方出版たる所以か。この間、一寸用事があってお江戸の版元に電話したのだが、オリンピックで滅茶苦茶忙しいから終わるまでは対応できないと云われてしまった。テレビを殆ど見ない生活をしているのでオリンピックがどっち向いとんのか、それ自体知らなんだ。