「窓の微風――モダニズム詩断層」校了。

mizunowa2010-07-21

「窓の微風――モダニズム詩断層」、昨日やっとこさ校了
人名索引1648項目。索引取り2日、入力4日、ゲラ照合3日、計9日費やした。この間、ほかの仕事がすべて止まった。わての1日の労働時間は15時間前後やから、8時間労働に換算すれば17日分。週休2日だとほぼひと月まるまるこの仕事にかかりきり、といふ計算になる(あくまで机上のそれだが)。まともな索引とったところで、頁と連動して経費が増えるわりには定価にのせることができんから、やればやるほど儲けにならん。まったく儲けの出ーへん仕事に高給取りがひと月まるまるかかりきりになるわけにはいかへんわな。索引が必要なはずなのに索引を取ってへん、もしくはおざなりな索引しか取ってへん本が多い理由はここにある。経営主義は害毒でしかない。