おさんどん。

mizunowa2008-03-31

年度末進行のため徹夜。毎年この時期はエラい。
晩メシと翌31日の朝兼昼メシに、久しぶりにうろんを作る。昨年秋に鹿児島で仕入れてきたキビナゴのイリコを初めて使うてみた。いつものカタクチイワシのイリコでもやるのだが、イリコぽりぽり囓りもって料理をし、ちびちびと酒を呑む。キッチンドランカーみたいだが、これが旨い。徹夜仕事は、少しくらい酒が入らんことにはアホらしうてやっとれん。
鹿児島では、キビナゴのイリコで味噌汁の出汁をとると聞いた。出汁をすすったかぎりでは一寸あっさりしすぎとんちゃうかと思うたのだが、これがこれが、塩、醤油、酒(○の素は死んでも使わん!)で味を調えるとカタクチイワシとはまた違った、ええ香りのスープが仕上がってくるぢゃあーりませんか。キビナゴ、恐るべし。