どうしたもんかねえ。

mizunowa2008-03-13

【写真】
ミニコミ作りの基本中の基本、版下貼り。私自身、十数年前はこんな調子で機関紙、ミニコミの類を作っていた。最近はパソコン上でやる人が多いのだが、自らの手で切り貼りするといふ身体感覚は大切やと、今も思ふ。


【突発】
自費ものの刷り出しチェックをしてほしいと、夕刻印刷所から電話が入りすっ飛んで行く。クライアントと当方、双方のミスなのだが1ヵ所だけ……といっても結果としては1台分(16頁)リテイクと相成る。でも、見に行ってよかった。納期には影響なし。


【困ったこっちゃ】
4月のある集会で店出しをお願いしていたが、NGといふ連絡が入る。市民運動から何から、最近ほんまに難しくなった。売るチャンネルは狭まる一方。どうしたもんかねえ。


【ついでに云えば】
12日付のblogを読んだといふ写専の同期から電話があった。いやー、ワシも“角”がとれたのう、といふたら「まだ金平糖くらいの“角”は出とるで」と云われてしまった。でもまあ゛角”は取れたと思ふよ。直截会うてあんな対応しよったら、10何年か前のワシやったら間違いなく灰皿か辞書が飛んどった。くつくつと静かに煮えるやうになったのは、歳がいった証左かね……。