子どもにケータイは要らん。

mizunowa2008-03-03

【写真】
先週末印刷所にて。修学旅行のお土産といふことで、残業組数人で1ヶずつよばれた次第。あんころ餅怖い。


【急行銀河乗り納め】
下請の仕事が入り、土曜日曜とお江戸へ出掛けてきた。往路は急行銀河、復路は新幹線。日曜の早朝から現地で動く必要があり、朝イチの新幹線では一寸キツい。かと云って直前まで出張校正その他諸々あって、前泊の余裕はない。銀河ってこんなとき重宝したんだが、今月半ばで廃止……困りた。
廃止半月前の週末とあって鉄チャンやら何やらでほぼ満席。デヂカメ持ってウロウロする者が多くて、落ちついて呑めん。普段からこれくらい乗ってくれりゃあ廃止にならんですんだのに。赤字ローカル線の廃止もさうだが、この手の騒ぎだけは好きになれん。


【子どもにケータイは要らん】
ウチの身内の高校生の話。けーたいのパケット使いすぎて十数万円の請求がきて払えん、と云うとる。アホんだらボケカスってなもんで、いやあ身内でこんなことありましてねぇ、お猿サンにオ○ニー仕込むやうなもんですなこりゃ、放っときゃ死ぬまでやめへんでと何人かに訊いてみたら「ウチの身内でもそんなことありましたで」と……。ウチの身内がよっぽどバカなんぢゃないかと思うとったら、結構あるんだってね、そんな話。
身内の一人に云わせると、ケータイ持ってへんとメエルもできんし、サイト閲覧している友達と話が合わなくなる。一寸前までチャリンコ持ってへんかったら友達と遠出ができへんかったのと同じで、ケータイ持ってへんかったら友達も出来へん、といふことなんだと。友達出来へん? ウソこけ。話が合わへん? それがどーした。何で子どもがケータイ持たなアカンのか、ワシにはさっぱりわからん。
あんたかてケータイ持ち歩いとるやないか、と身内は云う。それとこれとは話がちゃいまっせ。一人で編集から営業から雑用から下請からこなすわけ。週の半分以上はアジト留守にして出歩いとんねんで。利便を買うとる代わりにランニングコストはばかにならんよ。加入電話だけでやっとった頃を思うと、NTTの通話料下がったにもかかわらず通信費総体は増えとるよな。ほなケータイやめるか、とはいかへんのが困りもの。殆ど誰もケータイ持ってへんかった時代はそれですんだけど、これだけ普及してもた分には仕事するうえでケータイが無いとひじょ〜に困る。世知辛い世の中ですなあ。
いずれにしても、ケータイといふ鈴を首からさげて朝から晩まで土日祝日もなく働いて、新幹線や飛行機使こて強行軍の日帰り出張繰り返して心身疲弊している大人の真似事を、子どものうちからせんでもええと思うんだがねえ。つまらんことよね。