境界線上のお菓子。

mizunowa2006-11-19

関西就中大阪限定銘菓「満月ポン」という袋菓子がある。醤油味のポン菓子で、旨いんだかイマイチなんだかようわからんのだが、ついついひと袋喰わされてまうという、わけのわからん魔力を持つ。お江戸に出る時、土産に持っていくとけっこうウケたりする。ちなみに、半分に割れたやつを“半月ポン”、欠片を“三日月ポン”という。

製造者のお名前が、松岡力王丸さんという。聞くだに強そう……。工場は住之江区東加賀屋にある。わが母校“北加賀屋日芸”こと日写専の近所、だ。東加賀屋商店街の辺りなんだらうか。こんな近場にあったとは、迂闊なことに数年前まで知らんかった。

昨日、新開地に住む妹がサイト更新と諸々の雑用のためわがアジトまで出てきてくれたのだが、その折に土産にもらったのが写真の満月ポン。最近は100円ショップ用に、このやうな小さめのパッケージが出ているんだと。見た時は“えび満月”かと思うた。中身も、うちの1階のスーパーで売ってるやつよりか、ひとまわり小さいやうな気がした……無責任なことは云えんな。明日、買いに行こう。