♪知らねえうちに漏れてゐた。

mizunowa2011-03-23

【画像】
愛媛県二神島松山市)のTさん、周防大島のT君の調査に同行、由利島に渡ってきた。東北大震災発生の2日後のこと。海域がまったく違ふとはいへ、東北地方の大津波が信じられんほどに穏やかな凪だった。しかし、ここからそう遠くない所に伊方原発がある。事が起こってからでは遅い。
山口県には、上関原発の建設を推進するといふ、度し難い愚か者が居る。16日付毎日新聞西部本社版の第1社会面に「中国電力 上関原発工事を一時中断」と出ていた。が、その記事中の、反対派のコメント実質6行に対し、推進派と思しき人のコメントは11行。以下、該当箇所を引用する。

(前略)
上関原発を建てさせない祝島島民の会(上関町)の山戸貞夫代表は「工事を中断するといっても、県や町に言われてやるに過ぎない。本来自分たちで判断すべき問題だ。中国電力は一切信用できない」と話した。
上関町の自営業Tさん(69歳/記事では実名だが、ここでは伏せる)は福島第1原発の事故について「大変な惨事だと思うし、不安な気持ちも分かる」と話しながらも「原発をやめたらどうやって電気をつくるのか。生活に影響するし、経済も停滞する。建設時期が延びても、上関にはハイレベルで安全な発電所ができることを望む」と話した。

詳細は端折るが、電力は、ぢつは余ってゐる。原発がなければ電力供給が逼迫するなんざ真っ赤なウソである。原発が環境にやさしいなんてのも大ウソだ(CO2による地球温暖化もまた大ウソであるが、ここでは端折る)。ウランを採掘し、精製し、処理するなかで、大量の石油を必要とする。原発は実質、石油で動いてゐる。そして、温排水は確実に海水温を上昇させる。権力者が流す情報がどこまで(底なしに)ウソか、そこを検証し社会に伝えるのが、ジャーナリストの本来の仕事だったはずなんだが、新聞テレビ諸々の体たらくは……腹立つだけなので以下略。
原発は要らん……と云へば、RCサクセションの「サマータイム・ブルース」。ユウチュウブを検索したら、けっこう出てますワ。これ、テレビやラヂヲで流したったらええのにね。むやみに歌詞転載してジャ○ラ○クが請求書持って押し掛けてきてもかなわんので、このへんで。


【一刻も早く全ての原発を止めるべし。サイトのご案内】
奄美のSさんより、以下のメエルを戴いた。

BCCでお送りします。
福島原発が危機的状況に追い込まれています。
すでにみなさんのところにもいろんな情報が飛び交っていると思いますが、facebookがエジプトはじめ中東の政治を変えるきっかけをつくったように、世界中の原発を止める運動をおこしましょう!
原発は誰のために作られてきたのか。世界中の一部の利益を饗応するひとたちのためだけ、といっても過言ではないと思います。
私は原発はいりません。そう世界中の人が言い続けたら、原発を止めることはできないでしょうか。
よろしくお願いいたします。

以下、Sさんからご案内戴いた関連サイト。
サイトつないでみて、これを伝えなアカンと思うた人、彼方此方にアドレス知らせたってくんさい。よろしくデス。



ビデオニュース・ドットコム「予言されていた“原発震災”広瀬隆氏インタビュー」
約1時間20分。説得力あります。
http://www.videonews.com/interviews/001999/001771.php
反応しない時は、http://www.videonews.com のインタビューズで見られます。



原子力発電を考える石巻市民の会
http://shiminnokai.info/
女川原発周辺の放射線監視システムは壊滅状態なんですと。



(以下の文面は、Sさんから戴いたメエルに添付されていた文面のこぴぺ、です)
ノルウェー気象研究所が今後のシミュレーションを行っています。ヨウ素(I 131)、セシウム(Cs 137)、キセノン(Xe 133)の表面濃度と総計。
かなり重いというか、遅いので動きだすまで待って下さい。ノルウェーEUに加盟しておらず、中立を貫いてますので、EUからの余計な圧力もなく信頼性が高いと思います。
http://transport.nilu.no/browser/fpv_fuku?fpp=conccol_Cs-137_;region=Japan
これが福井原発なら、関西以東は全滅ですね。玄海や川内も危ないことがよくわかります。