まともな専門書は神戸では買えん。

mizunowa2010-09-11

【画像】
丸ハゲ肝あえ+甲イカ。6月、安下庄猫庵にて。


【使えねー!】
宮本常一離島論集 第5巻」索引照合と最終校正にかかってゐる。史料的な裏付けをとるため大急ぎで必要が生じた本があり、大阪・堂島のジュンク堂に買ひに走っとる時間もないので昨日アマゾンに注文した(時間に余裕あれば海文堂に注文するんだが、仕事で急ぐときさうは云ふておれん)。急ぎ発送はクレジットカード決済になるとて、カードはなるべく使ひたくないのだが、背に腹は替へられぬと注文してすぐパソコンを切り、ゲラ受取りのため印刷所に向った。けふメエルチェックしてゐたら、カードが認証されとらんとかなんとか、わけのわからんことを云ふてきよった、アマゾンが。忘れとった。去年カード盗まれて番号変っとったんや。諸々の処理だけで30分はつぶしてしもた。本の到着は明日にずれた。午前着は約束できんと云ふ。ダメならキャンセルもできますよと電話口で云ふてくるが、さうはいかん。アマゾンに限らずネット書店は使ひたくないのだが、こんな時は仕方がない。まともな専門書とかカタい本は神戸では買へん。

専門書の類が大急ぎで必要になったとき、以前はサンパルのジュンク堂三宮ブックセンターに買ひに走ってゐた。あの店は、図書館よりモノが揃っていた。10年くらい前に閉店して、隣のダイエー6-7階に三宮駅前店として再オープンしてからが大困り。専門書らしい専門書が殆ど姿を消してしまったのだ。三宮駅前とセンター街の2店で品揃えが殆ど変らんうえに、専門書の類は堂島の大阪本店に行かな手に入らんときたもんだ。以前のジュンク堂なら何処の店でも専門書が並んでいて、急ぎで必要が生じたとき重宝したのだが、最近はさうはいかない。堂島、池袋、新宿くらいちゃうか、ジュンク堂らしいジュンク堂といへるのは(わてが知っとる範囲では)。

……このくそ忙しい時にこんなん書いとるヒマあるんかいなってなもんだが。