つまらん!

mizunowa2007-06-02

【写真】
5月31日付、の続き。紙芝居屋のおっちゃんの愛機、真っ赤なホンダのカブ。何と、最高時速600キロ! でも、けーさつに捕まったらまずいんで速度計の400キロのところを「40」、600キロのところを「60」って書いてあるんやて。ほんまやでー。


「紙芝居屋」という表記。新聞では使えんかもしれん。去年たまたま中○新聞のむっつり文芸助平記者Sさんから教えてもらったのだが、紙面で使えない言葉は、私が某奈良新聞にいた当時よりもはるかに増えているんだと。たとえば、こんな具合に。

【書き換え例】
ラーメン屋 → ラーメン店
本屋    → 書店
八百屋   → 青果店(八百店、ではない)
豆腐屋   → 豆腐店

手許の記者ハンドブック(共同通信社)は1997年の第8版。「差別語、不快用語」に関する記述は3頁弱だ。するってーと、いまの版だと何頁あるのだらう?


まったく別の次元かもしれんが……。
奈良テレビの記者をしていたころのこと。ある障害者作業所の立地について「長屋の一室を借りて」とアナウンス原稿に書いたら、「長屋」は差別用語だといって書き換えを命じられた。ほなアレか、「長屋王」は差別用語か、「♪ご存じ長屋の金さんが〜」は放送禁止歌か、とO.A.担当デスクにツッコんでやったことがある……が、シャレのわからん職場だった。


つまらん! お前の話はつまらんッ(by 大滝秀治御大)