年末進行。

mizunowa2008-12-18

【写真】
安上がりな酒のアテ。塩胡椒だけで、ぢつにええ味が出る。カンテキ(関西弁で七輪を指す)使こたらええんやけど、町なかでそうはいかん。


【年末進行】
毎年暮れになると下請の仕事が立て込んできて、本業が遅れ遅れになる。今年も然り。それでも『古書往來』(高橋輝次著、来年2月刊行予定)の初校戻し原稿を、何とか仕上げた。先月末に初校が出てから、命を削ると形容される読合せだけでも5日かかった。年内に文字だけの通しゲラを出してもらい、正月明けに図版の指定を引き人名索引を取る。装幀・挿画はもちろん林哲夫画伯。初校をざーっと読んだ画伯曰く、読むと古本屋に行きたくなる、と。それが目に立ってくれば成功、だ。
同時進行の「宮本常一写真図録 第2集」、第2回宮本常一写真講座 http://www.mizunowa.com/book/book-shousai/b-photo4/miyamoto-chirasi1.pdf に合わせての刊行。こちらも急ぎ仕事、である。兎に角、休めん。