「神戸の古本力」最終放出。

mizunowa2011-02-21

【最終在庫放出】
「神戸の古本力」最終在庫5冊のうち、4冊を元町の海文堂書店に納品してきた。忘れたころに入る注文に備えて1冊だけ手許に残した。早い者勝ち!

「神戸の古本力」詳細→ http://www.mizunowa.com/book/book-shousai/kobe-furuhon.html


【確定深刻】
けふ、確定深刻……ぢゃなかった申告書類の提出を済ませてきた。毎年〆切ぎりぎりまで引っ張るのだが、この時期に片付いたのは初めてである。売上ガタ落ちで記帳がラクチンやったのと、下請けの仕事がものの見事に枯れてしもうて本業しかやってへんわけで、その分余裕があったりするわけ(だからといってヒマではない。編集者とは雑用係と見附けタリ)。
本業の不振は危機的なんだが、もはやどうにもならぬ。2月といへば、去年までは「spin」の刊行準備が入ってきたのだが、これも無くなった。最終号の手許在庫が払底したので、けふ海文堂さんから5冊引き上げてきた。半月前にも5冊引き上げているので、計10冊になる。神戸関係の特集なのに売行きよろしくない。こういう本があからさまに売れなくなった。残念ではあるが、終刊もむべなるかな、である。


時報代わり】
内職の日は、FM802終日つけっぱなしにしている。音楽に特化した放送局のはずが、不況の反映か、最近は月〜木曜の午後の番組でハ○ネ○クラブRADIOカートなんていふて、ラヂヲショッピングのコーナーが割り込んでくるやうになった。羽毛蒲団、歯が白くなる練り歯磨き、お徳用切れ明太子、お徳用カニ足セット、数量限定ナイコンのデヂカメ(おそらくワケアリ金融品だらうね)、毛生え薬、チ○コ勃ち薬とかなんとか、あれやこれやえーとせとら(最後の2つはネタぢゃ!)。件のハ○ネ○クラブの担当さんがDJさんと掛け合いやるんだが、あの、担当さんの(喋り手男女2人のいずれかが出てくるんだが、就中、男のほうが出てきたときの)妙なテンションの高さったら、ネタとしてはオモロイのかもしれんが、明らかに番組のテイストをぐっさぐさに乱してゐる。いつやったかな、夏木マリが一曲流れた直後にこのコーナーに入ったときにはどん引きした。余韻なんてぶっ飛びまっせ。
でも、机に向いて時間を忘れて内職に勤しんでいるそのときに、ラヂヲから件の物売りの叫声が流れくるを聞いて、あ、もう2時40分や……てな具合で、わが社の時報代わりになってゐたりもするのでアル。