クヂラ食いてえ〜。

mizunowa2011-02-18

【画像】
周防大島の寒鰤。半身5000円ナリ。いやー、食うほどあった。街中のお店で食うたらなんぼするやろね。
ブリはアタマのいい生き物だから殺して食うてはいけないなんてぬかしよったりして、何処ぞのお馬鹿な連中が……。これまた、お花畑の住民ってヤツやな。


【クジラ食いてえ〜】
大島でいつもお世話になってるS鮮魚店で時々ナガスが入荷するので、見かけたら必ず買うことにしてゐる。好みもあるだらうが、多く出回ってゐるミンクよりはるかに美味い。生姜醤油つけて刺身が最高だが、残ったやつを塩、黒胡椒、オリイブオイルでステエキにするのもまたええもんで、これまた酒ががっぱがっぱ入る。
1月末、遠来の客人と大島から松山、東予経由大阪まで同行した際、伊保田港に向かふ途上立ち寄ったS鮮魚店でナガスを買うて、大阪に向かふ晩の船中での呑み会に供した。これが好評で、あっといふ間にみなさんの胃袋に収まった次第。

あれから暫くクヂラ食うてへんのう……クソ忙しいのはアカンのう、とか何とか思ふとったところ、流れてきたニュースが人種差別主義者集団シー○ェ○ードの妨害に遭うて調査捕鯨中止やと! なんか、聞くところでは、下手すりゃ乗組員の生命の安全も脅かされるほどのどえらい騒ぎらしい。これが日本国内やったら威力業務妨害罪でしょっ引かれるか? それとも凶器準備集合罪、暴行罪、いや、騒擾罪? マチガイなく手が後ろに回るだらう。それが野放しやりたい放題とはコレイカニ? 合法的な調査捕鯨に対する妨害行為、いや、そんな生やさしいものではない。犯罪だ、シー○ェ○ードのやり口は。人種差別主義者集団グ○ーン○ースも然り。こいつらロクなもんぢゃねえ。

しっかし、わがイルボン政府も情けない。明確な国家論なきM主党の馬鹿さ加減もコレイカニ。国家と国民との契約関係でとらえれば、外交・徴税・徴兵といった国民国家の三大属性によって国民の権利を制約する以上は、国家は、その契約に基づき、国民の生命と財産を守らねばならぬ。そうぢゃなかったっけ、社会契約論は。だとしたら、自衛隊を派兵すべきなのは、中東ではなく、本来こんなとこぢゃなかったんかいな? 自衛隊出したらアカンっちゅうんやったら、外交(穏便な話し合いが第一とされるが、最終的には軍事も外交に含まれる)で何とかせにゃならんのとちゃうか。いまさら云ふてもしゃーないけどM主党の無智無能はどうにもならん。

いずれにせよ。もうちょいヒマでけたら、クヂラ買いに行こう。