貧民の乗り物。

mizunowa2008-05-10

【写真】
九州、中国、四国地方の蒲公英は白い。これはこれで結構なものだが、外来種に押されて全体に減っているらしい。確かに、ウチの島でも昔ほどには見なくなった。耕作放棄して荒れた畑が増えたのも一因だらう。お彼岸の頃、周防大島のアジト近くの蜜柑畑で撮影。


【貧民の乗り物】
連休を挟んで、彼方此方出歩いてばかりいる。新幹線や飛行機なんて貧民の乗り物だと云うた知人がいたけど、これって言い得て妙だな。高いカネ払うて時間買うているやうでいて、ぢつは草臥れるだけで大した儲けはあがっていない。それどころか、よくよく考えると差し引きマイナスだったりもする。


【アル中】
8日午後元町にて2時間ほど仕事の話。終了後梯子酒、1軒目は戌画伯と2人、2軒目でFさん合流、3軒目までは憶えているのだが、どないしてアジトに帰ったのか記憶にない。
手塚治虫「戦争漫画」傑作選』(祥伝社新書)を貸してほしいと戌画伯が云うてたのでずーっと手提げ袋に入れていたのだが、きれいに忘れていた。気付いたのは翌朝。最初に受け渡しせずに酒呑み始めると1億円のヤクの取引も忘れよるな、真性のアル中は。