ミルキークィーンは偉い!

mizunowa2008-09-26

【写真】
秋刀魚ッ。安い旨い偉い。


【コメ】
先週仕事で高知へ行ってきた。昼前に仕事があがり、乗る予定の列車まで時間があったので木曜市を覗いたところ……はぢめてお目に掛かりましたぞ、知る人ぞ知る、コシヒカリよりはるかに美味いといわれるミルキークィーン。明らかに農家のオバチャンとおぼしき店主によると無農薬で栽培してはると、ところどころ黒ずんだコメ粒が混じるのはカメムシにやられたからだと。虫が食ふといふことは人が喰ふてもだいぜうぶってこってすからなあそれくらい亀島変でと云ふと、あんた分っとるなと、うまいこと再現できんけど高知弁で。そんなこんなで、アマチュアですけどねわてもささやかながら大島の家で無農薬の雑柑作ってますからなあ、それがいちばんのご馳走でっせとか何とか話をする。布製買物袋、忘れん限りはいつも持ち歩いてますからな、それ出したらええ心掛けやと褒められたり……。

で、ミルキークィーン。炊いてみた。1割くらい水を控えるのがコツなんですと。いやー、これが爆烈に美味い! 安物のけーたいでぢかめでは美味そうに写らんけど、コメが美味いといふのはいちばんの幸福ですわなあ。