焼酎はエラい!

mizunowa2007-12-31

【写真】
お正月用焼酎。左から対馬のやまねこ、屋久島の三岳、八丈島情け嶋。左2本は29日、大刀洗出張帰りに太宰府市内で購入。情け嶋は強面論客O氏からの戴き物。


【焼酎はエラい!】
焼酎ブームのおかげで片っ端から値が上がっていくんだからたまったもんぢゃない。三岳なんて数年前は一升瓶1300円ちょいで買えたのが、いまは5000円くらいするらしいし、それ以前に品薄で手に入らへんやうになってしまった。安くて旨いから焼酎はエラいんであって、吟醸酒並みに値が張ったのでは何の有り難みもない。

昨今の焼酎ブームは本格焼酎、80年代のそれは酎ハイだった。吉田監督時代のタイガースが優勝したころ、高校生の時分だった、焼酎に取り憑かれたのは。当時の私の定番は二階堂のカボス割りで、酎ハイなんて軟弱な飲み物には見向きもしなかった(酎ハイなど見向きもしないといふのはいまも変わらない)。未成年者の飲酒云々はさておき、見てみいワシは時代より十数年先を行っとってんぞ、なんてアフォなこと云うたりしている。ま、それを云い出せば、立ち呑みで焼酎呷っているおっちゃんこそ時代の先端だったんだと、さういうことになりますわな。

安くて旨いからこそ焼酎はエラい。テレビがとりあげてプレミアついて吟醸酒より高くつくほど値段が高騰するなんて訳のわからん時代、早いとこオシマイにしてほしい。


【社告しょにょいち サイト更新について】
小社サイトは、1月7日頃には更新の予定です。新コーナー「みずのわ放送局」(仮称)を設置します。単行本企画を前提にした月イチ連載のコーナー、です。


【社告しょにょに 2008年の新刊】
1月末に新刊2点を予定しています。宮本常一関連と仏教関連です。1月半ばには詳細をお知らせする予定です。