そのうち何とかなるだらう。

mizunowa2008-12-31

【写真】
安下庄のアジトにて。使うの忘れて芽が出てぽこぽこになったジャガイモを畑の隅に植えたら、ささやかながら収穫があった。湯掻いて食す。皮がつるんと剥ける。塩だけで美味い。


【年末恒例の大移動】
24日から29日までの経路、神戸→姫路→大阪→東予→高知→姫路→神戸→新門司→大刀洗→小倉→柳井→大島→柳井→広島→神戸。前半下請、後半本業。毎年、暮れは出歩いてばっかし。
ここ10年くらい、ずーっと続けてきた下請の仕事一件、年末でオシマイになる(年明けに最後の御奉公が残ってはいるが)。毎年、年度末と年度初め、7月、9月、年末、1月にクソ忙しいピークがきていたのはこの仕事によるところが大きかったのだが、来年から少しはラクになるだらう。その分、経済的にはますますキツくなる。……とはいふけれども、2006年春に、5年続けた定期刊行物の仕事が無くなりはしたが、それなりに何とかやってきた。いや、それが無くなったことで却って仕事がしやすくなった。まあ、なるやうになるって。