ええ買い物をした。

mizunowa2007-12-08

【写真】
オリンパスOM-1MD+ズイコーズーム28-48ミリF4

ボディは写専の同期、裏ぷーさんから譲り受けた。かなり使い込んでいるだけに状態はすこぶる良い。20年使ってきたOM-3+モードラ2もそうだが、メーカーやカメラ屋さんに見せるとよう使こてはりますなあと褒められる。コレクターよろしく使うことなく飾り立てていると、見た目はきれいでも状態は最悪になる。それこそ愚の骨頂。道具は使ってなんぼぢゃ。
レンズは7日午後広島の中古カメラ屋で購入したもの。10月下旬に広島へ行った折、チンチン電車に乗っていたらええ感じの中古カメラ屋を発見。下車して立ち寄ってみると、オリンパスのOMからペンシリーズからライカからニコンFシリーズまで、状態の良いブツが安値であるわあるわ。以前からショートズームのええのんが欲しかったのだが、その時は手持ちがなかったので見送った。今回来てみるとまだ残っているぢゃないか。6日の午後に覗いてそれを確認、7日の午後に立ち寄ったらまだ残っていたいたので三度目の正直と思って買うて帰った。
最近、銀塩カメラの中古品が中国や韓国に流出していると聞く。ここんとこ一時期よりも値段が下がってきたから必要なものは今のうちに買うといたほうがええと、裏ぷーさんもそんなことを云っていた。件の中古カメラ屋の親爺さんによると、デザインや美術系の学校に通っている若い衆で、中古の銀塩カメラを買う者が多いんだと。レコードと同じように、カメラもいずれ銀塩に回帰するのかもしれない。でも、その時に、銀塩のノウハウがどこまで残っているか。新しいモノが出たら、それがすべてと思いこんで古い技術をまるごとホカす。日本人の尻の軽さ、それこそ醜悪の極みだ。