度し難き植民地根性。

防予フェリーから見上げた大島大橋。左側が大島、中央は笠佐島。1月19日夕刻。

2月4日付日録より抜粋。
「本とみかんと子育てと」(2021年1月刊)の続き、来年刊行するつもりで支度を進めている。おそらく1000頁を超える。子供らの先行きを憂うからこそ、書き遺さねばならぬ。

IWAKUNI日米合同交流コンサートというのが、今日(4日)午後岩国で開催される。米空母艦載機部隊配備特別交付金(2021年度までは米軍再編交付金といった)の交付を受ける岩国市、和木町、周防大島町大竹市から各1校園、米軍岩国基地から2校が出演する。岩国市のサイトには「中国四国防衛局が、在日米軍人等及びその家族と基地周辺住民の方々との相互理解を深めるため、スポーツや文化活動を通じて交流する事業を実施しており、今般、岩国市において日米の文化交流事業を下記のとおり開催することとなりました」と書かれている。このコンサートに安下庄小学校が出演することになった。学校行事とはいえ参加は強制ではない。
日本は戦争と戦力を放棄した国だ。米軍は人殺し集団だ。では何故他国の軍隊が日本に駐留して我が物顔で犯罪おかしまくっているのか、それは君がもう少し大きくなってから説明するが、兎に角この世は不条理に満ちている。少なくとも、人殺しとは席を同じくせずだ。ワシは悠太にそう話した。アホみたいな安下庄小学校150周年記念ソングを歌わされるのは嫌やと言って悠太は参加を拒んだ。理由は違えどまあええかと思い、不参加と書いて学校に提出した。
昨日学校で明日のこと(今日のコンサート)が話題にのぼった。クラスのほぼ全員が参加するのだと。確か一人二人くらいだったかな、参加しないのは。みんなでお出かけ、バスに乗っておべんと食べて、まあこりゃ遠足だな。ワシも行きたかったといって悠太が昨夜泣いた。あのな、ワシらとヤツらは対等ではないんだぞ、それで親善なんて話通らへんやないか。米軍の軍人軍属が犯罪おかしても、まともな裁判もなく、無罪放免されるんだぞ。それがまともな独立国、法治国家といえるのか。それやこれや話した。我慢することを覚えろと、かーちゃりんに叱られた。子供の愉しみを奪って鬼悪魔とまで言われた。でもね、やっていいことと、やったらあかんことがある。お前ら、そんなこともわからへんのんか? 自分の感受性くらい自分で守れ馬鹿者よ。茨木のり子を読んでからものを言えや。とかなんとか。
そもそも、学校の先生方にまるで問題意識がない。日米地位協定をどう考えるのか、と訊ねても、おそらく、はぁ? てなもんだろう。先生方が、平和も、人権も、文学も、大切なことは何にも話さない。
話ついでに。学校の給食、大島の小中学校ではいまだ黙食を通している。もはや人間の食事ではない。エサだ。
コロナ対策の基本的対処方針で「黙食」の記述が無くなった。昨年11月、文部科学省は適切な対策を行えば給食事の会話は可能とする通知を都道府県の教育委員会等に出した。それが、この島には届いていない。先生方が新聞もテレビも見ーへんのんかもしれん(2月6日追記。今春の卒業式や入学式ではマスク着用を推奨しないとする指針を政府が示した。それに関わっての永岡桂子文科相の記者会見が6日朝テレビで流れた。記者の質問に対し返答に窮し、貼付きの官僚に知恵つけてもらっているシーンがそのまま流れた。自分の言葉でものを語れない。先生だけではない、政治家もレベルが低すぎる。このシーンを電波にのせたディレクターに意図があったのかなかったのかはわからないが、こんな時、映像の力を痛感する。文字では、この為体は伝わりにくい)。
柳田国男の方言周圏論を考える。言語学のうえでは誤謬が指摘されて久しいが、古い指令が僻地にこそいつまでも変らず残るってのは、社会学としては成り立つようにも思う。ルーズソックスが東京より2年遅れて奈良で流行った(その頃既に東京ではブームは去っていた)。それにも通底する。
僻地の学校教育、もう終っている。学校が駄目なのは今さらどうしようもない。親が踏ん張るしかない。