広島での収穫、しょにょに。

mizunowa2009-06-30

【画像】
イワシの刺身。要するに煮干しの原料でもあるカタクチイワシの刺身なんだが、これが爆裂に美味い! おまけに安い。荷造りロープなんか使こて身を削ぎ、そいつを流水でじゃぶじゃぶ洗うて氷水で〆て、生姜醤油で食せば酒からメシからばっかばっか入る(天麩羅も爆裂に美味い)。「コイワシも、十ぺん洗えば鯛の味」なんていうけど、間違いなく鯛や平目よりこちらのほうが数十倍美味い。昨日、仕事に出る前にドヤ近くのスーパーで1パック300円で購入。ナマの魚を持ち帰るのは豆腐に旅をさせる馬鹿にも通ずると思へたのだが、だうしても食いたかったのだから仕方がない。白身の魚ばかり珍重してこんな美味いモノを食わん関西人はアホやと、改めて思ふ。